nifusu3’s diary

基本的に僕の実体験を混じえながらブログを書きます。

短い睡眠時間でも一日を乗り切る方法

この記事ではなかなか寝付けなかった時や、夜更かしをしたときにどうすればいいかを紹介します。僕の実体験を踏まえて書きます。

 

 

目次

 ・朝シャン

・カフェイン摂取

・お昼寝

ブルーライト

 

 

 

朝シャン

朝シャンは実際にしている人が多いと思います。僕も毎日していました。実際にシャワーを浴びることでシャキッとして目を覚ますことができます。しかし頭皮の洗いすぎには注意です。

 

 

カフェイン摂取

カフェインには目覚まし効果があるので、目覚めてすぐに摂取すると一日を乗り切ることが出来ます!具体的な摂取方法としては、コーヒーやエナジードリンクを飲むのがいいです。コーヒーなんかは飲んでいる人が多いと思います。

 

 

お昼寝

睡眠時間が短かった日、1番辛いのはお昼頃だと思います。なのでお昼休みなんかで15〜30分ほど寝ましょう。寝る前、上で紹介したようにカフェインを摂取してから寝るといいです、カフェインはだいたい30分後ぐらいに効くので目覚めが良くなります。あとは座りながら寝るのがいいです。職場や学校では無いと思いますが、横になって寝ると夜寝る時みたいにぐっすり寝てしまって体がだるくなるので注意です。

 

 

ブルーライト

スマホなんかの画面を見ると脳が活動時間だと認識して目を覚ましてくれます。実際にスマホで夜更かししちゃう時なんかは普段より眠くならないですよね。それを朝するんです!そうしたら目が覚めます。

 

 

まとめ

この記事では僕がしてきた目覚ましの方法を紹介しました。ぜひ試してみてください!