nifusu3’s diary

基本的に僕の実体験を混じえながらブログを書きます。

勉強のモチベーションを上げる方法 【中学生 高校生向け】

この記事では中学生・高校生向けの勉強のモチベーションをあげる方法を紹介します。僕が実際にした方法を紹介するので、効果的だと思います。

 

 

目次

      1 反面教師

    2 自分が将来どうなっているか想像する

    3 お金

    4 頭がいい=かっこいい

 

 

 

反面教師

最初に紹介するのは勉強を怠けた先輩方を見たり、意見を聞いたりする方法です。よく社会人になって「もっと勉強しとけばよかった」と言っている人を見ませんか?言い方悪いですがそういう人達を見て「自分はこうはならない」と勉強のモチベーションを上げましょう。

 

2 自分が将来どうなっているか想像する

このモチベーションの上げ方はタイトル通りです。人によると思いますが大体の人はいい高校、大学に入っていい企業に勤めたい、や将来の夢を叶えたいと思いますよね。そのためには勉強しないといけません。なので勉強をしよう、とモチベーションを上げましょう。

 

3 お金

皆さんは大人になったら買いたい物や住みたい場所はありますか?例えば車が買いたいとかタワーマンションに住みたいとか。そうする為に必要なのはお金です。今勉強をして高収入の仕事をしたら趣味にたくさんお金を使えたり、いい所に住むことができます。そういう買いたいものがない人にはあまりいい方法とは言えませんがお金はたくさん欲しいですよね。なのでその事を考えてモチベーションをあげましょう。

 

4 頭がいい=かっこいい

この方法は、個人差があるのですが効果がある人にはとてもあるのでおすすめです。中学生、高校生だと面白い人やスポーツできる人、顔がいい人がもてたりしますよね。ですがそこで頭がいいのはかっこいいと思いましょう。どうしても思えない人は漫画やアニメの頭がいいキャラを見てみたりするといいです。そのキャラに憧れて勉強しようとなるかもしれません。僕はその憧れが1番モチベーションを上げてくれました。

 

まとめ

今回は勉強のモチベーションをあげる方法を紹介しました。勉強はとても大事なので怠らずに頑張りましょう!