nifusu3’s diary

基本的に僕の実体験を混じえながらブログを書きます。

コミュ障を治す方法

f:id:nifusu3:20220302214352p:plain


この記事では僕の実体験を混じえながらコミュ障の治し方を話していきます。

 

目次

1 .コミュ障とは?

2 .コミュ障の治し方

   1 .張りのある声

   2 .語彙力

   3 .笑顔、ノリ

3まとめ

 

 

コミュ障とは?

コミュ障とは人とのコミュニケーションが苦手で上手くとれない人のことを指します。例えば会話が続かなかったり、言葉のキャッチボールが出来ないなどの例が挙げられます。

 

 

コミュ障の治し方

ここからは僕がしてきたコミュ障の治し方を紹介します。まず最初に急にコミュ障を改善するのは無理です。もし出来たならその人は自分のことをコミュ障と思い込んでいただけです。

 

コミュ障の治し方 1 . 張りのある声を出す

もうすでに出来ている人はここは読まなくて大丈夫です。まず張りのある声とボソボソ喋るのでは全然違います。ボソボソと喋ると相手が聞き取れなかったりして会話が詰まることがあったり、相手から見た印象が変わるのでボソボソと話している人は張りのある声で話してみましょう。

 

コミュ障の治し方 2 .語彙力を増やす

会話が苦手な人は語彙力を増やしてみましょう。そうすることで、「例え」「ボケ」「ツッコミ」などがしやすくなり相手との会話が弾むことがあります。

 

コミュ障の治し方 3 .笑顔を増やしノリで話す

これは僕が1番コミュ障を改善出来たと実感できた方法です。まずは笑顔で会話してみましょう。言葉では言い表せないですが、とても効果的です。もう1つのノリで話すとは、「まじかw」や「えぐくねw」などとその場のノリで思いついた言葉を言っちゃいましょう、そしてオウム返しもしましょう。それが難しいという人は、とりあえず相槌をオーバーリアクションで打って盛り上げましょう。会話をしている時の空気感も重要なので、いい感じに持ってきいましょう。

 

 

まとめ

この記事ではコミュ障の治し方を紹介しました。自己流なので皆さんが効果を実感できるとは保証できませんが、絶対に何か変わると思います。是非実践してみてください。